海の日三連休も済み

能登島の海底の藻場調査員です
能登島の海底の藻場調査員です

忙しくさせていただきました三連休も済み、今日は水産庁の依頼で石川県漁協ななか支所より「能登島の藻場調査」の為の用船として第二みずほ丸、約8時間航行チャーターされたわけです。スキャンソナーでの藻場の分布範囲や深浅測量の音響探査機のようなものなど、更には海藻が密集した個所があれば潜水にて水中カメラによる写真撮影などという調査でした。

調査員は全国の海底の調査をしており、昼の休憩中には、「第二みずほ丸はテントもあり、広いベンチ付きで今までこんな快適な船はなかったよ。」と言ってくれてましたが、そこはイルカウォッチングクルージング船ですからね~!! 

調査員の皆様、お疲れ様でした^m^

 

第二みずほ丸 船長