子どもキャンプ

今年も始まりました!

 

二泊三日の【夏やすみ・のとじま子どもキャンプ】と題して県内の小学生が能登島生活体験を行っておりました。

1日目は家族旅行村Weランドでテントの設営に始まり、明日の魚釣り用の竹竿作り体験。BBQの後は海ホタル観察。2日目は昨日の自作の釣り竿にて、向田漁港魚釣り体験。次はジャガイモ収穫、シーカヤックで磯観察、海水浴。夕方から我が家でも受け入れている地元の人との交流として宿泊しての生活体験。3日目イルカウォッチング、ガラス美術館の見学、彫刻体験。プログラムは上記のようなものでしたが、今回は金沢地区の低学年が多く、移動時の団体行動を学ぶ上ではとても勉強になったのでないかと思います。

我が家にお預かりした子どもたちも、とてもかわいい子たちでした。

収穫を手伝ったり愛犬の世話もしてくれたり、見た目は幼い3年生でしたがこういう企画に参加しよう思う子は、しっかりしているなと今年も驚きました。画像は向田漁港でお預かりした子供たちとの記念撮影です。愛犬カーロもお見送りしましたね^m^